クラシカルな風

クラシカルホメオパシーのホメオパスです🍀

行動療法🚶


f:id:classical119:20220830082035j:image

今日のうろこ雲☁

明日から、お天気が崩れるみたいですねー

少しづつ、秋の気配に、なっていきます🍁

 

昨日は、強迫性障害、不安神経症、形跡恐怖に、ついて、書きました。

 

今日は、行動療法について、

書いてみたいと思います。

(⚠️私の我流と見解です😌)

参考になれば、嬉しいです(^^)

 

この強迫性障害とは、

確認の囚われに、なるのですね!

 

そして、何度確認しても、

脳がインプットしないという、

状態になります。

とにかく、蟻地獄のような感じです🐜

 

私、個人の感覚では、

脳の使い方にズレが生じて、

脳が伸びきった状態になった感じと、

思いました。

 

本当、辛かったですね!

この感覚は、なった人にしかわからない、

それは、とても辛い状態です。

 

他の人から、見れば、

摩訶不思議?と、思われると思います。

 

なりやす人は、真面目、几帳面、完璧主義、

重責な仕事、躾が厳しかった、気を使う、

罪悪感が強い、人に迷惑をかけてはいけないと、強く思う……

などなど、良心的な方が多いと思います。

 

私も、重責な仕事で、自分のキャパを、

超えていたのと、プライベートなストレスや

トラブル、家族とのいざこざ、更年期などー

発症の要因は、明らかでしたね!

 

このままでは、いけない!!

 

自分で創った症状は、自分で解決しようと、

思いました。でないと、人生が確認で終わってしまいます😭

 

私が、やっていたことは……

 

①何回も確認しない

(確認を止めるのは、辛いことですが、

今、現実がこうなら、大丈夫だ!

勝手に、状況は変化しないと、

思うようにしました。)

 

②起こってから、考える!

(人は本能で、起こらないように行動しますが、頭を切り替えて、起こってから、考えるというのも、必要だと思いました。

何かあれば、その時に対処する!)

 

③頭の中の、○○だったらどうしよう?は、

うやむやな空想である。

強迫性障害の特徴的な症状として、もしかしたら?こうだったら、どうしようとか?想定するのですが、これって、とても曖昧な感覚で、グレーな感じです。現実は、もっと衝撃的です。)

 

④確認すれば、するほど状態は、悪化する。

(まあ、いいか!何とかなるだろう~!と、

思うこと!

これが出来るようになると、

不思議と、最初は苦しいのですがー

だんだん、気持が楽になるスピードが早くなります。そう!!脳は、忘れていくー

雲が流れるように、今の現実をフォーカスしていくように、なります。)

 

⑤私達は、必ずこの世から消える。

(いやでも、命は尽きます。

こう思うと、そんなに考えなくても、

いいかなぁーと思うようになりました。)

 

 

あと、沢山の本を読みました。

それから、自分の思いを紙に書いてまとめていましたね!

 

この症状は、自分で訓練出来る、

ブレインジムの様なものー

自分を信じる力と、勇気が必要です。

 

時間は、かかるかもしれませんが、

少しづつ出来るところから、

取り組めば、変化は訪れると思います。

 

物事が、客観的に見られるようになること、

そして、無責任ではなく、

いい感じに、いい加減になること……

 

世の中、結構いい加減で、

グレーゾーンで、成り立っていると、

思いますよ☺

 

 

最後まで、

お読みいただき、

ありがとうございます😊

 

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 

👣HP

    https://classical119.crayonsite.info

 

👣Instagram

      @classical119

 

👣Mail

   chun2yuhko@gmail.com

 

🐾クラシカルホメオパシー

提供しています。

ホメオパシーセッション、コンサル、

ソリューション、モニター、お茶会、

その他の講座のお問い合わせは、

Mailにて、お願いいたします。

 

メニューの詳細は、

HPの2ページ目を、ご覧下さい✨

 

 

では、(。>ω<。)ノ またねぇっ♡