クラシカルな風

クラシカルホメオパシーのホメオパスです🍀

両親が老いていくこと①🌟


f:id:classical119:20240422165721j:image

 

綺麗な朝日の光が部屋に、

差し込んで来たので、

写真を撮って見ました📱

 

私の部屋は、東側にも窓があるので、

朝日が入り込みます🌄

なかなかいい、日の出でした✨

 

 

年を重ねるごとに、

何事も、勉強させてもらっています。

 

最近は、両親が高齢のため、

医療や介護のことなど……

 

あと、支えて下さっている、

医療や介護チームの方々の役割。

 

老いていくというのは、

皆さん、どう考えますか?

 

定年まで頑張って働いて、

リタイアして、

何か好きなことを始めたり、

旅行に行ったり🚆

 

年々、年とともに、

身体にも、不調が出やすくなります。

 

だんだんと、

お金も、かかってきます。

 

人にも寄りますが、

元気で意欲的なのは、

70代までかなぁー

 

80才を過ぎると、

一気に、老化が出ますね!

介護保険の申請も、

このタイミングかなと、思います。

 

両親を見て、思うことは、

老後は結構、お金がかかること!

 

車も乗れなくなりますしねー

バスやタクシーで行くのも、

大変です。

 

 

先日、

父の介護が始まってから、

無理をしたのか、

母が倒れてしまいました。

腰痛の悪化です💦

 

母も、介護保険の申請を、

しました。

 

この流れは、

ケアマネさんに聞くと、

よくあるパターンだそうです😓

老老介護の影響ですねー

 

 

父も間質性肺炎の方は、

落ち着いているのですが、

呼吸器の病って、呼吸をするのに、

もの凄いエネルギーを、身体が使うので、

食欲まで、力が回らないのですね!

 

なので、ほとんど食べられずに、

痩せていってます。

おまけに、メチャクチャ好き嫌いが、

激しい🔥

(栄養士、泣かせです💦)

 

となると、筋力が落ちてきて、

歩行もやっとな状態ですねー

母も、大変です。

 

母は、腰を痛めているので、

痛くて、思うように動けず、

寝たり起きたり😓

 

それでも、父は母を頼りにするので、

困りものです😔

 

私も同居しているので、

ある程度は、手伝いますが、

仕事をしているので、

休みを全部取られてしまうと、

ヘトヘトです💦

 

これが現実ですねー

上手く介護保険を使って、

助けてもらわないと、

自分の仕事にも影響します。

 

自分の老後もあるので、

働かない訳には、いきませんよね!

 

私のような方は、

これから、

ドンドン増えていくと思います。

 

状況によっては、

思うように、

働けずに親を見ないといけない人も、

おられるでしょう。

 

そんな時は、いろいろ調べたり、

身内や会社に相談したり、

行政の制度などを使ったりしながら、

対策を考えないといけません。

 

介護って、ホント大変です。

一人では、限界がきます。

一人で抱え込まずに、

相談していかないとね!

 

キット、策が見つかるはず💡

私も介護初心者🔰

 

そんな中で、家族とは?

ということを、

日々、考えています☺

 

 

両親の介護についは、

シリーズで書いていこうと、

思っています📝

 

最後まで、

お読みいただき、ありがとうございます✨

 

 

🔗🔗🔗🔗🔗🔗🔗🔗🔗🔗🔗🔗🔗🔗🔗🔗

 

☀HP

 https://classical119.crayonsite.info

 

🌞Instagram

         @classical119

 

☀Mail

    chun2yuhko@gmail.com

 

🌅クラシカルホメオパシーを、

提供しています。

ホメオパシーセッション、コンサル、

ソリューション……など

メニューの詳細は、HPの2ページ目を、

ご覧下さい✨

 

 

ご質問、お問い合わせ、ご相談は、

Mailにて、お願いいたします✨

 

 

では、また(*⌒▽⌒*)