クラシカルな風

クラシカルホメオパシーのホメオパスです🍀

老老介護👴👵



f:id:classical119:20220408193340j:image
桜も、もう終わりですねー

お花見には、行かれましたか?

 

桜を見ると、心が和みます。

桜吹雪が、ヒラヒラと粋な計らいを、

演出してくれています。

 

先日、車検で車屋さんに行っていまして、

そこの待合室のTVで、

老老介護の番組が、

放映されていました。

 

何となく見ていたのですが……

その内に、

号泣してしまいました😭😭😭

 

内容は、ご両親の老老介護の様子を、

お嬢様が、ドキュメンタリー映画として、

撮影したもの……

 

リアルさに、泣けてきます。

 

お父様はもう、90才を超えていらして、

認知症になられた奥様を、

介護していくのですが、

家事はされたことがなく、

90才から始められたそうです。

 

買い物も、歩いて大変です。

洗濯、掃除、食事の準備……

 

何でも、一人でこなします。

 

そんな日々の中、

奥様が脳梗塞で、倒れます。

 

入院されている病院に、

毎日通われる姿は、

とても、素晴らしいと思いました。

そして、ご自身も、

体力を付けようと、トレーニングに、

励む姿も、印象的でした。

とても、90才を超えておられるとは、

思えない、バイタリティです。

 

泣き言は、一切言われないし、

一生懸命です。

 

そのうち、コロナが流行り、

病院にもお見舞いに行けない日が、

続きます。

そんな中、奥様が転院することになり、

療養型病棟に移転する前に、

自宅に寄られるのですが、

その時、自宅に寄れた喜びで、

奥様が号泣されるのですねー

自宅の良さが、病症の中でも、

理解出来ているようでした。

 

その後、ドクターから、

もう、奥様はながくないと、

言われた時も、お父様は気丈で、

被っていた帽子をとって、

何度もドクターに頭を、下げていました。

とても、紳士的で私は、

感動しました😭

 

奥様にも、『わしには、最高の嫁だった。

今まで、ありがとう。』と、

言葉をかけておられました。

そして、奥様は、亡くなってしまいます。

 

 

これが、本当の夫婦愛なんだなぁーと、

感じました。

いろんなことを、教えてくれた、

時間でした。

 

映画は完成して、

試写会にもお父様は、

ご出席されていました。 

もう、101才になられていたかな?

舞台挨拶もされて、

奥様を家で面倒を見てあげれば、

よかったと、涙を流されていました。

 

そして、あと5,6年は生きたいと、

来場者に伝えておられました。

 

本当に、気丈で弱音は、

はかない、凄い方で、

すてきなご主人です。

 

老老介護は、とても大変です。

もっと、ご近所の交流があって、

助け合えると、いいなぁと思ったのですが、

現実は、とても厳しいようです。

 

たまたま、見たTVですが、

TVを見ていた方は、涙を流されて、

見られていました。

 

感動せずには、いられないです。

 

私も高齢の両親と、同居していますが、

80才を過ぎると、

老化がどんどん進みますねー

 

後悔が出来るだけ少ないよう、

やっていこうと思っています。

 

後悔って、いくらやっても、

やってくる感情らしいです。

 

そうですよねー

完璧はありませんから。。。

 

両親の老後、私の老後。

いろんなことを、伝えてくれた、

ドキュメンタリー映画でした。

 

 

最後まで、

お読みいただき、

ありがとうございます☺

 

 

🔳HP

https://classical119.crayonsite.info

 

🔳Mail

   chun2yuhko@gmail.com

 

🔳Instagram

   classical119

 

 

🔲クラシカルホメオパシーを、

提供しています。

ホメオパシーセッション、コンサル、

モニター、お茶会、その他の講座の

お問い合わせは、メールにて、

お願いいたします。

 

メニューは、

HPの2ページ目をご覧下さい。

 

では、また(^ー^)