クラシカルな風

クラシカルホメオパシーのホメオパスです🍀

父の介護&医療連携📒



f:id:classical119:20240328085818j:image


f:id:classical119:20240328085834j:image
ある朝の光景です🌄

何とも言えない、

グラデーションカラーですね✨

 

ほんと、自然界のアースカラーは、

2度と見られない、一度きりのもの……

素晴らしいです✨

 

 

今日は、前回に引き続き、

父の、

介護サービスと医療サービスについて、

書いてみたいと思います。

 

父の療養は、

在宅メインで対応することに、

しました。

 

◾︎介護サービス)通所リハビリと福祉用具

◾︎医療サービス)在宅医療

          (訪問歯科も含めて)

◾︎医薬品は、薬局からの配達サービス

 

父は、通っていた病院が、

歯科も含めて、5ヶ所あったので、

それを、全て在宅医療に変更出来たことが、

とても、利点でした。

 

 

病院に行くだけでも、

しんどそうだったので、

このサービスだと、助かりますね!

 

栄養指導なども、

希望すれば、してくださるので、

好き嫌いが多くて、

食生活に、問題のある父には、

とてもいいと思います。

 

✴サービス開始までのルートは……

 

◾︎介護認定の相談(地域包括支援センター)

➡訪問調査後、介護度/限度額決定

➡使用するサービスの相談

➡契約➡担当者会議➡サービス開始

 

と、ケアマネージャーさんの指示で、

流れていきます。

(それぞれの地域で、

      流れが違うかも知れません)

 

 

今回通所リハビリの見学に、

同席しましたが、

詳細に、リハビリプランが、

組み立てられる様で、安心です。

 

私も、いい経験が出来ました。

 

リハビリの見学をして、

感じたことですがー

 

今後はもっと、

高齢化社会の波がくるな🌊と、

思いました。

 

最近、老人施設は、私の地域にも、

沢山出来ていて、

受け皿の準備が進んでいます。

 

皆さんの地域では、

いかがですか?

 

今回、私の父の件で携わって下さった

職員の方は、皆さん、

お若い方ばかりですがー

 

常に、父の事を尊重してくれて、

仕事も速く、適切な姿勢に、

感心しました。

 

好きでないと出来ないだろうなと、

思います。

 

寄り添うというのは、

大変だと思います。

共感性を持ちながら、

程よい距離感で、接していくー

 

なんとなく、年の離れた、

友情の様な感情が、

芽生えるという感覚でしょうか?

 

この年齢差が、

お互いの刺激になって、

成長に繫がれば、

介護の世界は、愛で一杯になりますね!

 

父の医療・介護サービスのスタートは、

これからです。

 

私もホメオパスとして、

高齢者のレメディを、

勉強していきたいと、思っています。

頑張ります✨

 

最後まで、お読みいただき、

ありがとうございます✨

 

◁◁◁◁◁◁◁◁◁◁◁◁◁◁◁◁◁◁◁◁

🏢HP 

    https://classical119.crayonsite.info

 

🏢Instagram

               @classical119

 

🏢Mail

 

  chun2yuhko@gmail.com

 

 

🏬クラシカルホメオパシーを、

提供しています。

メニューの詳細は、

HPの2ページ目を、ご覧下さい☺

 

ご質問、お問い合わせ、ご相談は、

Mailにて、お願いいたします✨

 

 

では、また\(^o^)/